人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*3兄弟との気力体力温存生活 のすすめ*~kirishiman出没地帯~

kirishimasannkyoudai.exblog.jp
ブログトップ

これで原稿に追われても慌てない⁉︎

職業ではありませんが、好きなことをしていたら…
どんどん手書きの原稿を書く機会が増えています(笑)
うれしい悲鳴の時もありますが、結構睡眠時間を削る事態にもなります。

子どもが寝ている時にと思うとついつい遅い時間に書くからです。

そんないくつもの原稿を抱え、締め切りに追われがちな時に私なりに慌てずに済む方法を…。

まず、透明なクリアファイルと四角い大きめの付箋を用意します。
付箋ののりの付いた側に締切日と内容をなるべく下の方から書きます。
この時、のりが左側に来るようにするとこの要件が終わった時に、
スペースが余っていたら、下の部分を切り取ってもう一度使えるので便利です。

何度も同じ用件の場合は、のり付きの部分が上に来るようにして、
用件は上の方に書いておき、締切日のみを書いては消し、または切り取ってすっきりにすれば、これもまた時短に。

のり付きの側に書く理由は、ファイルを何枚も重ねた時に付箋を内側に貼ることによって剥がれないようにする為です。
なので、中の文字が読みやすいように、クリアファイルは透明を好んで使っています。


ファイルの中には、原稿用紙3枚程度(コピー用箋より厚手のプロジェクトペーパーがお気に入りです)とメモ紙(内容を書き出したり、イメージを書いておくため)を入れ、締切日などの書かれた付箋を全て同じ場所に貼り付けて、手前または上から締切順に並べておきます。

これで準備はバッチリです。
後は、内容がきちんと決まっているところや、短時間でできることなど、
1つの用件を最後までやる訳でもなく、とにかく手を付けられるところからやっていきます。
締め切り順だけを考えてしまうと案外簡単に終わる作業の山に後から苦しんだりもするので、最近はファイル毎に別作業といった感じで、進められるところからちょこちょこやっています。

結構机に向かう以上に頭の中でイメージができてからの方が捗る作業が多いので、
ぼーっとしているように見えて頭の中だけは忙しいなんて事も…。
子どもからすると、作業してない時は手が空いてるように見えるので、色々頼まれたり(読み聞かせとか、バドミントンとか…)しますが、今考え中なんだよなぁって言うと結構理解してくれるようになりました(笑)

付箋の貼り方とファイルの並べ方、すぐに色々な作業を細切れに行えるこの方法が
今はしっくりきています♫

本日締切の原稿
こんな感じのものを多方面でちょこちょこと書いてます(笑)
記録に残したことがないので…ちょっと記念に…。
夏まつり出店用。パンフレットに載るものです。
たい焼きもちょっとかわいくない?おブスが売りのものみたいだったので、
新たにもうひとつ彫りました。
これで原稿に追われても慌てない⁉︎_e0411699_09063909.jpg

by kirishiman1980 | 2019-06-21 09:00 | 【手描き&原稿】時短計画 | Comments(0)

文字通り体力勝負の我が家 (16歳/11歳/8歳)の子育て。そんな中で生み出された、気力体力を温存するためのおすすめ時短方法や、いつも以上にラクになった方法を書き残しています♫消しゴムはんこの記録やっとこ始めました‼︎


by kirishiman1980